朝ごはん

本当は怖いサプリメント/効果はあるなしどっち?でサプリメントの効果の薄さについて書いたのですが、反サプリメントだけ書いても不公平なので、逆の記事を集めてみました。


sponsored

飲み方次第で有効活用できます、という記事。

最近は食材自体に含まれる栄養価が少しずつ減ってきているのも事実。生産技術の発達による、季節外れの野菜や果物。流通構造の変化で冷凍保存されるよう になった生鮮食品。旬のものを新鮮なうちに食べていた昔と違い、現代人は自然の恵みを100パーセント受け取ることが難しくなってしまった。知っているようで知らなかったサプリメントの飲み方10カ条|サプリメント|病院・薬・サプリメントの情報満載! healthクリック

 

こちらも補助食品として過剰に期待しないならありでは?という記事。

だからこそ、補助的な意味で活用したいのがサプリメントなのだ。上手に利用すれば、食事でまかないきれない栄養素を補うことができる。

足りない部分を補うためビタミンやミネラルを摂るときには、一日に必要な量の100%をサプリに頼る必要はありません。子供用のビタミン剤でも十分なくらいです。マルチビタミン剤によって、健康状態が劇的に変わることもないですが、逆に、飲んで問題が起きるということもありません。ビタミン剤・サプリメントって本当に効くの? | ライフハッカー[日本版]

 

こちらは、まあ普通に商品として絶賛。

現在では、食品に含まれるビタミンや栄養素が減少していることもあり、バランスのいい食事やスポーツはもちろんとして、健康や美容のために、補助的にサプリメントを摂取する事が常識的になってきています。

もちろん、サプリメントには様々な効果があり、上手に活用すれば、私達の健康や美容を維持してくれるすばらしい存在です。サプリメントの効果や副作用。

 

こちらは、一つの物質が否定されたからといって全部だめっていうのはおかしい、という記事。

そのため、学会等でも抗酸化物質サプリに対して、明確に「勧めない」と表明しているところは多い。米国心臓協会は、ビタミンとミネラルのサプリメントにつ いて、ごく一部の例外を除いて勧めない、としている。UCバークレーが開設している「Berkeley Wellness」というサイトでも、数々の抗酸化物質サプリの効果に根拠がないことが、説明されている。どちらも勧めるのは、バランスのとれた食事の中で、野菜全般や魚などを積極的にとることだ。

中略~

抗酸化物質が否定されているから、すべてのいわゆる健康食品、サプリもダメ、ではない。今後、本当に機能性を発揮できる成分、製品が確立されるかもしれない。そのような研究の芽を摘んではならないし、エビデンスのある産業育成を常に視野に入れるべきだ。

そもそも、効くサプリはあるのか? | FOOCOM.NET

 

最後が前回に紹介した効果なしに対する反論記事、一方的にレッテルをはるのはおかしいだろう、という記事。おまけにそれに対するアンサーも「『サプリメントは効果なし』記事の不勉強」へのツッコミ

 

わが国ではいかがわしい健康食品が多く、国の規制も不十分で、「医療」の枠を薬と手術だけに押し止めたい医療保険制度の桎梏があります。そのためサプリメントは相変わらず軽視され続けており、それを叩くのも抵抗感がないのでしょう。この記事を鵜呑みにしてリツイートした多くの人も、同じ空気の中にいるのでしょう。

わが国のこの状況が容易に変わるとは思えませんが、偏見でいいものへの目が曇ってしまうとすれば、いかにももったいない話だなあと思えてなりません。

「サプリメントは効果なし」記事の不勉強  - 米国統合医療ノート

 

全体的にみれば、もともと補助的なものなので信仰しすぎるのもよくないし、軽視するのも如何か?みたいな流れになってます。

常用するつもりなら、大手だからと言って信じすぎず一度調べてからがいいかもしれません。

それでは。