本当は怖いサプリメント/効果はあるなしどっち?

ネギ喰え

ビタミンやミネラルなどのサプリメントは健康効果がな く、十分な栄養を取っている人にはむしろ害になる可能性があるという研究結果を、アメリカの医師らが医学誌アナルズ・オブ・インターナル・メディシンで発 表しました。論文のタイトル「もう十分:ビタミンやミネラルのサプリメントに金を浪費するのはやめよう」が衝撃的だったこともあり、米メディアが一斉に報 道し、話題になりました。
「サプリメントは効果なし」米医学誌がバッサリ(田中めぐみ) - 個人 - Yahoo!ニュース

sponsored

去年の今頃の記事です。

ここでも健康情報を取り扱ってるのでサプリメントをたまに進めていますが、
確かにサプリメントの効果は宣伝してるほどあるのかどうか。

上記ではサプリメントには効果なし!と言い切ってるようです。

サプリメントはとるな!

テレビでも有名な秋津壽男秋津医院長は、

“そもそもサプリメントは、そのほとんどが薬として製品化されなかったもの、廃番となったものだ”といっています。

さらに“もしサプリメントに効果があるなら製品化されている”“効いたと思うならそれはプラセボ効果で、宗教のようなもの”とも。

サプリメントとは、効果は薄く副作用がある、要はローリスクノーリターンというわけです。
ウコンなどは結構危ないともいいます。

まあ、できるなら不足した栄養分は食べ物から直接取った方がいいということですね。

 

それでは。

 

sponsored