夕飯 コロッケ

題名通りなんですが普通は、規則的に食べた方が太りにくいと思っていましたし、健康関係のサイトや雑誌でも「不規則だと太りやすい」という人が多いです。

秋津壽夫ドクターによれば「動物のように食べたいときに食べる方が健康に良い」のだそうです。

確かに野生の動物で規則的に食べる動物の方が珍しいですね。


sponsored

しかし不規則な食事はダメ!というサイトももちろんあって

身体はその分エネルギー不足になります。そうなると脳は自動的に防御機能を働かせて、次の食事の時に、少しでも多くのエネルギーを補充しようとします。同じ量を食べても、吸収の効率が必要以上に良くなってしまいます。

と書いてます。

 

他にも一日6食で痩せる、という「1日6食ダイエット」というのもあり、こちらは空腹を無くして血糖値を下げないダイエット法なので真逆になりますね。

というのも、最近の研究で、1日2食の人は太りやすい傾向があり、5~6食の人が一番やせている可能性が高いという結果が出たそう

数時間ごとに間食を摂ると、下がり始めた血糖値がまた上昇して常に安定するので、体脂肪がたまりにくい&消費されやすい体質になれるそうなんです。発案者は38kg減! 「1日6食」ダイエットでやせるワケ☆ | Glitty(グリッティ)

 

色々なダイエットや健康法がありますが、どれが自分にあってるのかは試してみないとわかりませんからね。

不規則食事法はそんなに難しいものではないので、1週間くらいやってダメなら止める、という感じでいいんじゃないでしょうか。

 

それでは。