いま、女優の山口智子さんの「子供を産まないという人生」というインタビューでの言葉が話題になっています。

 

以下、「FRaU」2016年3月号より出展、山口智子さんの言葉です。

 


sponsored

「私はずっと、『親』というものになりたくないと思って育ちました。私は、『子供のいる人生』とは違う人生を歩みたいなと。だからこそ、血の繋がりはなくとも、伴侶という人生のパートナーを強く求めていました」

 

「私はずっと、子供を産んで育てる人生ではない、別の人生を望んでいました。今でも、一片の後悔もないです。人それぞれ、いろんな選択があっていいはず。

もちろん、子供を持って初めてわかる感動もあると思います。実際に産んでみないとわからないことだと思うけれど。

でも私は、自分の選択に微塵の後悔もないです。夫としっかり向き合って、二人の関係を築いていく人生は、本当に幸せです」

 

夫は俳優の唐沢寿明さん。

一時、山口さんはテレビでの露出が減っていたので、妊娠活動かと思っていました。

唐沢さんも同意見らしく、お互いに家族に恵まれなかったため、そういう結論になったのではともいわれています。

しかし、普通は逆で恵まれなかったからこそ、理想の家族を求めるのでしょうが、この二人は逆にそこにふたをしてしまったような感じも受けます。

僕もお二人と似たような家庭環境でしたが、普通の家族に憧れて普通の家庭を築いています。ただ残念なのは後2人くらい子供が欲しかったですかね~。

ともかく、「子供のいない人生でいい」というのはお二人の信念なのでしょうから、他人がとやかくいうことではないですね。

 

それでは。