ぶっちゃけると私は、もういい年ですが酒が飲めないので後輩だろうが先輩だろうが飲みに行くのが億劫です。
しかし、そうもいってられないのが社会人。
自分の若き頃を思い出しながら「飲み会」で気をつけたい行動をまとめてみましたよと。

特に新人さんや「早く帰りたい!けど、また誘われたいし良い後輩部下だと思われたい!」というわがままな人は必見です。


sponsored

飲み会

お酌であなたへの見る目が変わる

・同席している人のグラスが空になったままにしないのが、お酒の席のマナー
・グラスや盃が空になっていることに気がついたら、「お注ぎします」や「何か飲まれますか」などと声をかける

・ビールの場合

瓶の中ほどを右手で持って、左手を軽く添え、瓶のラベルが上になるように持ちます。この時、手の甲が上になるように注意してください。手の平を上にして注ぐのは、「逆手の逆注ぎ」といって失礼になります。

・日本酒の場合

お銚子は、片手で持ってもOK。
女性の場合は、左手を添えて。注ぎ口のないものは、絵柄を上に。盃は八分目を目安にそそぐ。盃をテーブルに置いたまま注ぐ「置き注ぎ」は、NG。

これからの季節に!お酒の席でのマナー・社内編 [ビジネスマナー] All About

飲めない飲まないので、気づかぬふりをするか、さも今気づきました!みたいにお酌する自分はNGですね。

 

飲み会

会話であなたへの見る目が変わる

とにかく、話に参加しましょう

まずは、目の前のお酒や料理の話題。
いきなり、飲み会の席で自分から仕事の話を振るのはあまりオススメしません。仕事に関すること以外の、職場の仲間の話題

上司のお隣

時々相づちをうち、聞き上手になりましょうね。
上司が隣に座った場合、これでOK

・嫌われる人は?、悪口説教自慢話をする人。

会社の飲み会での話題を提供。飲みの席で好かれる人、嫌われる人 | TRENDRIPPLE(とれんどりっぷる)

そりゃ愚痴ばっかりではウンザリするし、結局告げ口されたりでいいことなしです。
楽しく飲んで喋った方が得です。

 

飲み会

切り上げるタイミングであなたへの見る目が変わる

・アルコールに弱い人を心配する→一緒に変える→相手が異性の場合は気を付けて。

・飲ませまくる。

・帰りたいタイミングで誰かに電話してもらう。

”苦痛な飲み会”はこう乗り切る!!顔を出しつつ早めに帰る方法 | ハウコレ

 

まとめると

どうせ断れないなら、とことん楽しんだ方がいいのは確かですけどね。また一緒に飲みたいと思われたほうが仕事的にも得ですし。

どうしても飲み会が苦手ならしょうがないので最初から断っておくのもいいですね。

忘新年会はどうしてもいかなければいけないのでその時は参考にどうぞ。

 

それでは~