御年60にもなる、お笑い界の重鎮「明石家さんま(本名:杉本 高文)」さんの娘の名前「いまる」のもとになったともいわれる

「生きているだけで丸儲け」

これが実はかなり深い言葉なんです。

 


sponsored

あの絵本にもなった「世界一貧乏な大統領」で有名な「ホセ・ムヒカ」ウルグアイの元大統領。


ホセ・ムヒカホセ・アルベルト・ムヒカ・コルダノ(西: José Alberto Mujica Cordano, 1935年5月20日 - )
ウルグアイの政治家。2009年11月にウルグアイ大統領選挙に当選し、2010年3月1日より2015年2月末まで、同国の第40代大統領を務めた。バスク系ウルグアイ人。
wikiより

 

その、ホセさんが「貧乏な人とは少ししか物を持っていない人ではなく、無限の欲がありいくらあっても満足しない人のことだ」とおっしゃいました。

 

そしてさんまさんの「生きているだけで丸儲け」とそれに付け加えて「人間みんな生まれてくるときは裸なんだから、死ぬときにパンツいっちょでも履いてたら勝ちやないか」とも言っています。

そうです、さんまさんの「生きているだけで丸儲け」とはホセさんと同じ、「人間は欲をかかず必要なものだけでいい」という信念が流れています。

一見、俗世間にまみれた欲望だらけのように見える「明石家さんま」さんですが、本質は別のところにあるようです。

テレビではみれないさんまさんを確認できるものとして、糸井さんとさんまさんで「ほぼ日刊イトイ」内での対談がありました。
しかしそれは「芸人は言葉を紙面に残してはいけない」という信念のもと削除されています。

さんまシステム

まるで、悟りを開いたお坊さんのような(糸井さん談)さんまさんがそこにいました。

 

さんま
いえいえ(笑)。
まあ、でも、けっきょくそこに行きますね。
もう、すべての人が、もうね、
「服一枚着た時点で勝ち」なわけですから―
第14回:生きているだけで丸儲け

 

ウェブに一度上がったものなので信念とは反して魚拓で残っています、興味がある方は一読してみてはどうでしょうか。

さんまさんに対する見る目が変わります。

 

さんまシステム魚拓:

第1回 寝ない人

第2回 ずっと元気

第3回 そんな生活はできない

第4回 昔から、ずっと

第5回 寝てられない

第6回 シリコン

第7回 さんまシステム

第8回 負けてるときは

第9回 ピヨヨヨヨン

第10回 動物とサッカー

第11回 ハズレをつかむ快感

第12回 落合采配

第13回 考えてる時間

第14回 生きてるだけで丸儲け

第15回 追いつかないんですよ

第16回 幸せってなんだっけ?

第17回 師匠