誰しも、成功したい、幸せになりたい、正直でありたい、と思っています。

ですが、これらはある意味、勇気がいることです。

ある人は人を信じなくなったり、幸せにになることを恐れたりします。

そんなとき、マザーテレサは「それでも・・・」と背中を押します。

 


sponsored

人は理不尽で、自分勝手なことをします。
それでも、許しなさい。

あなたが親切にすると、誰かは裏があると疑うでしょう。
それでも、親切にしなさい。

あなたが成功すると、裏切られ、敵が現れるでしょう。
それでも、成功しなさい。

あなたが正直であると、誰かが騙そうとするでしょう。
それでも、正直でいなさい。

あなたが時間をかけてつくったものを、誰かが一晩でこわすでしょう。
それでも、つくり続けなさい。

あなたが安らぎと幸せを見つけると、誰かが妬むでしょう。
それでも幸せでいなさい。

今日善いことをしても、明日には忘れられるでしょう。
それでも善いことをしなさい。

何を与えても、充分ではないと言われるでしょう。
それでも与えなさい。

マザーテレサが大切にしていた言葉
佐々木圭一 訳

 

以上の文章は「伝え方が9割の第2弾」で紹介されていました。

初めてみたのですが良い言葉なのに知らない人が多いようなので今回このブログに掲載してみました。

 

特にここ

あなたが成功すると、裏切られ、敵が現れるでしょう。
それでも、成功しなさい。

これは、惹かれる言葉で是非多くの人に共感して欲しいですね。

まあ、自分は成功というものから遠い人間だと思いますが・・・。

でも、生きていくために人を守るために必死で何かをやらねばいけないわけで。

今は、身近にいる人を幸せにできるくらいの力があれば十分かと思っています。

 

それでは。