好評なため第2弾も出た、書籍「伝え方が9割」にも、「相手に伝えるには相手の立場にたってから話す」と書いてあります。

伝える秘訣と、成功する秘訣が同じというのは、やはり成功するということは「消費者に思いが伝わっている」からなのでしょう。

 


sponsored

スポーツに例えてみれば、相手の思考を読めれば次の一手がわかります。

サッカーなどは、自分からも相手の立場からも見る、まさに俯瞰してみることでゲームをコントロールすることも可能です。

格闘技ならなおさら相手の心を読めば勝率は上がるでしょう。

 

「他人の立場を理解する」は、今この瞬間から、なんにでも応用できる試しやすい能力かと思います。

 

会社組織内部にあててみれば、

独りよがりの経営、いやな上司にならないために、相手(部下や社員)の立場からみる。

自分がどう動けば会社全体がどう動くか、などなど。

 

他にも、ブログでいえば、

 

書いた記事が相手に伝わっているか、読者が見たいと思っているものを書けているのか。

伝わっていればPVが上がるし、伝わらなければ無反応のまま過疎ってしまう。

このブログは見る人の人生が豊かになるような記事を書くように努めています。

最近は格言ばかりで、運動や健康に関しての記事が滞ってますが・・・。

 

今回参考にしたのは、

 

 

成功の秘訣は「相手の立場を理解し、相手の立場からも物事を見られる」・・・でした。

 

それでは。