”答えがないのも答えのひとつ”

ネイティブアメリカン、ホピ族の格言です。


sponsored

人は、岐路で迷うことが多いですが、いくら答えを探しても見つからずに悶々とすることがあるかと思います。

しかし、ネイティブアメリカンのホピ族は「答えがないのも答えのひとつ」と教えています。

実際、私もいま、大きな岐路に立たされ、迷いに迷っていますが、答えや解決に執着せず、柔軟に頭を働かせるべきなのかもしれません。

 

ちなみにホピ族では他にも

・泣くことをおそれずに。泣くことは、悲しみにあふれたあなたのこころを解き放つ、

・かんしゃくを起こすと、友人を失う。嘘をつくと、自分自身を失う

などがあります。

 

白人から土地を奪われた彼らですが、学ぶべきものはかなりあったのではないでしょうか。

 

それでは。

 

ネイティブアメリカンの十戒

一、大地とその上に住むものすべてを敬意をもって扱いなさい。

二、偉大なる精霊(精神)を保存しつづけなさい。

三、あなたの仲間に大いなる敬意を示しなさい。

四、すべての人々(人類)のために手を携えて働きなさい。

五、必要とされたなら場所を問わず援助と親切を与えなさい。

六、自分が正しいとわかっていることを実行しなさい。

七、心と体をいい状態に保つために気をつけなさい。

八、あなたの努力の一部を善行に捧げなさい。

九、いつも真実をみつめ、正直でいなさい。

十、自分の行動について全責任を負いなさい。

引用:http://blogs.yahoo.co.jp/arahtte7/49961159.html