新社会人がはじめに躓くのが五月病ともいわれていて、その中でもゴールデンウィーク明けにやる気がでない、という人が多いのではないでしょうか。

5月病は「うつ病」とは違い、「一時的な強いストレス状態」だそうです。

なので自分を追い込むのはNG、なのですが、ここではやる気を出したい!という人向けの本を紹介したいと思います。

ちなみに今回紹介するのは全部既読済み。


sponsored

ポジティブの教科書

書道家の武田双雲さんの自己啓発書で、今一番売れてる本です。

ただ、良くある「ポジティブならば願いが叶う」という切り口ではなく、人や物事に対する感謝の心を軸に書かれています。

目に鱗。

嫌われる勇気

こちらも最近のベストセラー。

武田鉄矢も絶賛していた名著です。

結構自分的には衝撃的な本で考え方が変わりました。

今の自分に迷ってる人は読んで損はないです。

ゼロ秒思考

これは仕事の仕方についてのノウハウ本。

ビジネスにおいてかなり役に立つことが書かれています。

好き嫌いが別れるかもしれませんが自分は実践してます。

 

7つの習慣

今現在マンガ版が売れている、昔からある有名な本です。

マンガ版で興味が湧いたら読んでみることをお勧めします。

今ある自己啓発に書かれていることのほとんどがこれを細分化させたんじゃないかと思うほどです。

源流?

最後に、本を読むだけではもったいないので、少しでも実践するように、アウトプットするように心がけると、読書もより価値が高まります。

次の本は実践しやすいアウトプットしやすいのでお勧めです。

 

誰でもできるけれど、ごくわずかな人しか実行していない成功の法則 決定版

トヨタの名誉会長も絶賛という結構前に翻訳された自己啓発本を再構成したものです。

2冊分を一冊にしてるので、物足りないという評判ですが、わかり易いまとめなので参考のためにいつも傍らにおきたい本です。

 

 

GWで目いっぱい遊ぶのもいいですが、休み明けのためにも、一日くらい時間を空けて一冊は読む時間も作りましょう。

 

それでは。