武田信玄像

みんな意外と良くわかっていない「戦略」「戦術」の違い

ウィキペディアでは以下のように記述されています。

戦略(せんりゃく、英: Strategy)は、一般的には特定の目標を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・科学である。

戦術(せんじゅつ、英: Tactics)は、作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である。


sponsored

戦略が長期的なものに対して、戦術は単発的な位置、にあるようです。(実は戦略と戦術の間に作戦が入るのですがわかり難くなるので割愛)

しかし、人によって解釈が若干違うのもこの言葉で、他にどういわれているのかいくつか紹介していきたいと思います。

 

戦略はシナリオ!戦術はTactics
プレゼンがうまい人の「図解思考」の技術:新任マネジャーは「戦略」「作戦」「戦術」の違いを図解で理解しよう (1/2) - 誠 Biz.ID

戦略はStrategyです。目的を達するための「シナリオ」です。映画だってシナリオがなければ、出演者もロケ地も、シーンも決まりません。投資家もお金を出してくれません。シナリオは一番大事で、なおかつ大きな視点です。

どの業界において、どのようなポジションの会社にするか? どのような魅力や優位性がある企業に育てるか? こうしたことが戦略になります。

次に、戦略を実行する各プロジェクトが「作戦」です。第2次世界大戦中に連合国がヨーロッパで実施した「ノルマンディー上陸大作戦」のように、成功するかしないかを決定づける重要なプロジェクトが作戦です。英語的にはOperation。私の名刺にも「COO(Chief Operative Officer)」と肩書が書いてありますので、各作戦が成功するようにリードしていかねばならない立場にあるということになります。

通常、戦略を実行するために多くのプロジェクトが並行して進むものです。その全てに目を配り、成功させることが目的となります。

戦術は、その次です。これは各プロジェクトを成功させるための具体的な戦い方です。兵士を何人投入するか、どんな兵器で戦うか、どこから攻めるのか、と いったことを決めます。企業においては、現場をどのようにリードしていくかということになります。英語ではTacticsです。

 

戦略は会社特有のもの、戦術は具体的な手段
マーケティングにおける「戦略」と「戦術」の違い | U-NOTE【ユーノート】

1. 「戦略」とは

 「戦略」とは、「特定の目標を達成するために、長期的視野と複合思考で力や資源を総合的に運用する技術・科学」のことです。定義を見ると難しく感じるかもしれませんが、重要なのは、①競合との優位性を理解すること、②企業の方向性やコンセプトを決めること、③経営資源をどう振り分けるかということの3点です。

この3点により、自社の置かれている状況において最適な、目標達成の方法を考えていくことがマーケティングにおける「戦略」の意義です。

2. 「戦術」とは

 「戦略」に対して「戦術」は、戦略の実現手段を指します。具体的に言えば、「戦略」で振り分けられた資源を、いつ、どこで、だれに、何を、どのように使うかということを決めることです。

 両者の違いとしては、「戦略」はその会社の置かれている環境によって変化するため、その会社特有のものになるのに対し、「戦術」は具体的な手段であり、成功した「戦術」は他社から真似されてしまういうことにあります。

 

 

将軍の術=戦略、兵士の術=戦略
②戦略 と 戦術の違い を理解しよう!

古代ギリシャでは戦いが盛んだったようで、

「将軍の術と兵士の術を高めれば戦いに勝てる」との結論に達し、

 研究が重ねられたそうです。

その後日本にも広められ

将軍の術 = 戦略 (将軍の頭の中にある全体の効果的な勝ち方・ルール)

兵士の術 = 戦術 (武器を持ち繰り返し手・足・体を動かして働く仕事)

と翻訳・解釈されました。
 

 

戦略はビジョン、戦術は一兵卒の戦い方
戦略と戦術の違い | 今日も明元素で~株式会社サムシングフォー 岡本興一のブログ~

戦略とは?

戦争においては、国家の目指ざす「国家観」として、目標、目的、ビジョンがある。(=「あるべき姿」)

企業で考えれば、企業の「理念」や数年後に自社がどうなりたいか?という「ビジョン」=「あるべき姿」

その思い描いている「あるべき姿」を達成するためには、どうしても達成させねばならない大きな目標、と、達成のためのシナリオが存在する。

その大きな目標とシナリオが「戦略」と説明される。

作戦とは?

作戦とは、「戦略を達成するための具体的行動計画とその実行(行動)」と説明できる。

Wikipedia によれば、「目標を達成するための実施(具体的な行動)」とある。

戦略よりも局所的であるが、戦術よりは大局的である。

複数の作戦がまとまることで、戦略の実現が可能となるとも言える。

戦術とは?

戦術とは、局所的で、よりミクロ的な視点になる。

戦争で言えば、戦場で戦う一般の兵士が、どんな兵器を使って、どのような使い方をするのかというもの。

作戦の遂行において、一兵卒の戦い方が戦術と言われる。

経営で言えば、一般社員が今日、具体的に何をするか?ということにあたる。
 

自分なりにわかり易くまとめると

戦略は到達すべき場所にいくまでの地図で、作戦がルートを考えることで、戦術はその交通手段、という感じでしょうか。