女性 リラックス

女性ホルモンの代表には、月経周期をコントロールしているエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)があります。

エストロゲンは女性の肌を良くする、新陳代謝を活性化する、などの働きもありますが、睡眠不足が続くと分泌が低下します。

こちらは厚生労働省も推奨の葉酸を取るといいといわれています。


sponsored

黄体ホルモンは妊娠前も妊娠後も大切な物質です。

黄体ホルモンの分泌が少ない場合は、妊娠しにくくなりますし
妊娠後の着床後も黄体ホルモン分泌が続き妊娠を維持する働きをする大変重要な物質となっています。

妊活に必須な食べ物と方法

もし、妊娠希望の女性の黄体ホルモンが少ない場合は、医者から薬や漢方を処方されることもありますが、薬を飲まずに自然妊娠したい場合は、食べ物でも活性することができるので、その食べ物飲料などを以下に取り上げてみます。

一番はビタミンEが有名でビタミンCと一緒に取れば、グンと効果が良くなります。
魚介類でいえば、いわし、さんま、イクラ、タコなど。
穀物類なら、有名なアーモンドを筆頭に、豆乳、玄米、かぼちゃ、何が一番効く? 喘息に良い食べ物悪い食べ物でも取り上げた紫蘇、などがあります。

基本的にリラックスさせると黄体ホルモンが出やすいそうなので、環境にも気をつけましょう。