ダイエットをしたいと思っている人の多くは、時間がないことを理由に二の足を踏んでいるようです。

それは会費を払ったジムにすらいけないほど仕事が忙しいのかもしれないし、そんなお金はないが毎日があっという間に過ぎてる専業主婦かもしれません。


sponsored

ならば、時間を作る努力をするより、現在ある時間でやれるトレーニングやダイエット法を探す方が簡単です。

そこで、短時間ですんだり、何かのついでにできる「スキマトレーニング」を、自分の経験から紹介できるものを7つ集めました。

この7つの「スキマトレーニング」は、自分の生活習慣に合わせて実行しやすいので、より早く痩せたい人には自分なりのプランを作るのもお勧めです。

 

1、ロングブレスダイエット

俳優の美木良介氏が考案した、呼吸法ダイエット。

一回あたり5分程度で済むのでスキマトレーニングにピッタリだと思います。

自分はこれとスクワットを会社のトイレでやってました。

 

わたし自身は、二十年にもわたり苦しんできた腰痛を克服するために、このロングブレスを考案し、夢中で続けました。その結果、気づけばたった一か月 半で13.5kgも体重がへり、25%あった体脂肪は6.6%に。腹筋まで綺麗に割れていました。髪も太くなり、肌に艶も出て「若くなった」と言われるよ うに。自分でも10年前のドラマの再放送など見ると、今の方がずっと若いと思います。

その見た目の変貌ぶりゆえに、腰痛を克服するために考案した呼吸法が、むしろダイエット法、アンチエイジング法として注目を浴びたのです。
ロングブレスは効率的にインナーマッスルを鍛え、代謝をグングン上げます。
代謝が上がれば血の巡りがよくなり、不調の大半は逃げていくでしょう。

さあ、ロングブレスで、「健康な身体」と「スリムなボディ」を手に入れ、もっともっと輝いた日々を送りませんか?
ロングブレスとは | ロングブレスダイエットの美木良介 Official Web Site

 

 

2、半身浴、中温反復浴ダイエット

入浴でのダイエットなので、一度に二度おいしい、時間短縮に最適。
半身浴の基本は「39度くらいのぬるま湯」であること、「おへそくらいのお湯」に浸かること、時間は20分程度。

プラスで、中温反復浴というのもあり、繰り返しお湯に浸かる入浴法。

温度は一緒ですがこちらは全身浴、さらに出たり入ったりします。

休憩でシャンプーしたり、体を洗ったりするとよいです。


中温反復浴のやり方は以下のとおり。

0.水分補給(水を飲む)

1.かかり湯

2.入浴(5分)

3.休憩(5分)

4.入浴(8分)

5.休憩(5分)

6.入浴(5~8分)

7.風呂から上がり水分補給、休憩


運動せずにジョギング20分の効果!驚異の入浴法『中温反復浴』とは? - ライフハックブログKo's Style

 

3、肩甲骨ダイエット<女性専用?>

肩甲骨はエネルギーをかなり消費するらしく、ここに筋肉を付けるのが良い、と言われています。
肩甲骨には褐色脂肪細胞が多く存在しているらしく、それを増やすことで痩せやすい体を作れるそうです。

が、こちら<肩甲骨ダイエットのウソと褐色脂肪細胞に関する正しい情報を肩こり治療専門家が解説>によれば、子供に多くある特別な細胞で、女性には多少あるのですが、成人男性、特に40歳以上になると、ほとんどなくなるとのこと。

なので、残念ながらこちらは20代女性向けになります。

「fufufu..」:肩甲骨エクササイズ - YouTube
ゲッタマン体操 - YouTube
1日3分タオルで簡単ダイエット「肩甲骨と呼吸で脂肪をもやす!」 - YouTube

 

4、断食ダイエット

断食といっても、1日程度のプチ断食。
専門家によれば「1~3日程度の断食」は「新陳代謝を良くする、脂肪が燃焼しやすい、便秘をなくす」といった、健康的で痩せやすい身体にする効果が。

注意する点は、断食前日にはあまり食べない、断食後はおかゆなどの軽食で胃に負担をかけないなどがあります。

 

5、ストレッチダイエット

ストレッチにはリンパの流れを良くするという効果があります。

また、寝る前や起床後にストレッチをやると代謝に良いので半身浴ダイエットなどの後に、ストレッチをして就寝につくとさらに効果的です。

寝たままダラダラストレッチ【おなか、お尻、太ももをほぐす】本編 - YouTube

 

6、シャドウボクシング ダイエット

昔、ボクシングの真似事や、空手を習っていたことがあったので、すぐにできるのでたまにやってます。

しかし、フォームを知らない人からすれば、ちょっと壁が高いかもしれませんん。

そこはまたyoutubeで。

動画で見る「ボクシング基本講座 -シャドーボクシング編-」 - YouTube
シャドーボクシングの方法とコツ やり方 1 Tips way and method of shadow boxing - YouTube

 

7、スクワットダイエット

最後に、自分が一番お勧めなのがこのスクワットダイエットです。

一番手軽で何も器具もいらず、こっそり会社でもできる・・・。

休息のたびにスクワットをやって5キロくらい痩せたという実績もあります。

しかも腹筋500回よりもスクワット15回の方が効果的という結果がでたそうです。

 

スクワットの正しい姿勢は、

1.膝がつま先よりも前に出す 

2.お腹は腰を押すように腹筋を使い、腰はお腹を押し返すように 

3.つま先を左右均等にする
 

同じ筋肉量を増やすためにスクワットなら15回ですむのに、腹筋なんと500回。「腹筋500回=スクワット15」なのです。

http://www.lifehacker.jp/2012/05/120522musclehack.html

 

 

以上ですが、お勧めのプランとしては

どこでもできるロングブレスとスクワットをスキマにやりつつ、半身浴後にストレッチ。

ロングブレス・スクワットが5分、お風呂は習慣なので0分、ストレッチで10分くらいでしょうか?

このプランなら、特別な時間を取らないでも、十分なダイエットができますね。

もちろん、やりやすいものを一種だけコツコツやるのもいいです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

それでは。