コカコーラ ライフ

日本コカ・コーラが8年ぶり新製品 ステビアの甘味料使う「ライフ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150127-00000531-san-bus_all
日本コカ・コーラは27日、ステビアの葉から抽出された植物由来の甘味料と砂糖を用いて甘みを穏やかにしたカロリーオフの新ブランド「コカ・コーラ ライ フ」を、3月9日から発売すると発表した。新ブランドの投入は、2007年6月の「コカ・コーラ ゼロ」以来、約8年ぶり。

新しいコカコーラ、「コカ・コーラ ライフ」が3月9日に発売されることが決まりました。

海外では去年から発売されているこの「コカ・コーラ ライフ」ですが甘味料に「ステビア」を使うとのことです。

 


sponsored

危険な人工甘味料「アスパルテーム」

一時期騒がれていた人工甘味料「アスパルテーム」。

もう一つの健康を考えた?コカコーラ、コカコーラゼロではこのアスパルテームが使われています。

危険?パルスイート(人工甘味料「アスパルテーム」)が怖くなる、4つの話

 

コカコーラゼロの原材料は以下のとおりです。

コカコーラゼロ原材料:カラメル色素、酸味料、甘味料(アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース)、香料、カフェイン

 

研究者達が指摘するアスパルテームの有害性については、

* ポリープ発生。
* 目に奇形(統計的にも有意差)。
* 体重減少(多くの実験で確認)。
* 骨格異常。
* 内蔵異常(肝臓、心臓、胃、副腎などの肥大)
* 脳内伝達物質に変化。
* 脳障害児(妊婦がとると生まれる恐れ)。
* 分解毒物性の不安。

となっているようです。

 

ステビアは健康甘味料として期待されている

そして今回のコカコーラ・ライフに使うステビアは化学物質であるアスパルテームとは違い植物なので自然甘味料となります。

ステビアも一時期は不妊の危険性がいわれていましたが、研究では否定されており、ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されたりもしているようです。

また、2006年に行われた「第49回日本糖尿病学会年次学術集会」においてステビアが2型糖尿病の原因の一つである「インスリン抵抗性」を細胞レベルで改善する可能性があるという、自然抽出物では世界初めての発表や、肝炎やがんの抑制なども期待されているようです。

 

しかし、健康になりたいなら、コーラをガブガブ飲むよりも、最初から自然なものを取った方がいいですよね。