魚

前日、北野武の「みんなの家庭の医学」(テレビ朝日)にて、血管の老化を防ぐ特集がありました。

血管は、老化し固くなれば動脈硬化の原因にもなり、命にもかかわります。

番組ではレシピを公式HPで紹介していますので参考にどうぞ。

美味しく食べて尿酸値オフ&血管を老けさせないレシピ 7品|みんなの家庭の医学

 


sponsored

ここでは番組で紹介していたものと、他で調べたものを合わせて紹介します。

血管年齢の老化を防ぐ方法

1、野菜をたくさんとる。朝食時、最初に食べると効果的
2、魚に含まれるDHA・EPH(不飽和脂肪酸)をとる
3、運動を習慣化させる。・・・ウォーキングなどの軽めがいいそうです。
さらに・・・
4、柔軟体操・ストレッチをすることで血管年齢を下げることができるのだとか。
>ストレッチで筋肉をのばしていくと、その刺激によってコラーゲンを製造する特別
>な細胞「線維芽(せんいが)細胞」が活性化します。
30秒で肌が!血管が!冬の若返りストレッチ : ためしてガッテン - NHK
ストレッチの詳細はためしてガッテンのサイトに詳しく載っています。

DHA・EPHはサプリメントでは大塚製薬のネイチャーメイド スーパーフィッシュオイルが安くて手に入りやすく、評判も上々です。大塚製薬|Otsuka Pharmaceutical

 

番組でも血管年齢は甘く見ると大病になると脅してましたが、上記は色んな効果が望めるので、血管年齢関係なしにも試してみる価値はあります。

それでは。