社長?

2012年で起業した人たちは22.3万人で、日本の起業環境はOECD34カ国中31位となっており結構低いのだそうです。
さらに、年々起業する人も高齢化しているらしく、2012年には60歳以上が32.4%と3分の1を占めています。

定年後に積み上げたキャリアと退職金で起業する人が多いのはわからないでもないですが、若い人こそ勇気をだして起業するべきではないかと思います。

参考になるかはわかりませんが、アマゾンで星が4つ以上の評価が高い、社長になるための、なった後に関する書籍を紹介します。

もし起業したいという人は参考にしてみてください。


sponsored

ひとり社長の経理の基本
3ステップ経理術で、明日からできる!この本で、会社のお金をしっかり守る!「ひとり社長」が知っておくべき経理の基本を徹底解説!特別付録・経費かどうかがわかるシート。

 

社長! 「経理」がわからないと、あなたの会社潰れますよ!
「お金」「会計」「税金」が面白いほどよくわかる。経営者、幹部社員が知っておくべき「お金の流れ・数字のしくみ」を徹底解説。会社が劇的に変わる「65の知恵」。

 

社長の質問力 ―社員が勝手に動き出す
社員一人一人に考える力を植えつけることができれば、会社は放っておいても成長を始める。そのためのメソッドは、社員の主体性を引き出す社長の質問力にある。タイプ別質問実例全30公開。

 

3万人の社長に学んだ「しぶとい人」の行動法則
窮地で「ハラ」をくくれるか。―心が折れない人に共通する、46の心の習慣。

 

経営以前の社長の教科書 ―あなたの会社を伸ばす100の条件
経営者よ、原点回帰せよ。税理士という立場から、中小企業の成功事例と失敗事例を数多く見続けてきた著者が、悩める中小企業経営者の悩みに応える。


以上です、それでは。