松下幸之助

格言といえば松下幸之助、松下幸之助といえば格言というほど残した名言格言は多くあります。

松下幸之助さんの誰しもが聞いたことがあるエピソードで自分が成功できた3つの理由と言うのがあります。


sponsored

それは「生まれた時代が貧しかった事」「お金が自由に使えない環境で育った事」「自分の健康に自信が無かった事」。

そしてこの3つのすべてに普通なら悲観し後ろ向きになるところを、超前向きにとらえて感謝していたようです。

 

といっても成功に慢心することもなく

松下氏はつねに「失敗は自分が原因、成功は運」といっていました。

失敗を自らの成長の糧にする。誰もが思うように、松下幸之助もそうありたいと願いました。成功すればそれは運のおかげ、失敗は自分のせいと考え、事あるごとに反省をくり返しました。さらには成功のなかにも、小さな失敗があると考え、その失敗をも自らに生かすよう心がけたのです。松下幸之助と「反省」 |今月の松下幸之助

 

そういえば任天堂を3代目にして世界の任天堂にまで育て上げた故山内博氏も運を良く口にしていました。

努力したからうまくいった、と言う人がいるのは構わない。でも自分は違う。努力したから成功するとは限らないと思っている。苦労だって経営者ならしていない人などいないから、自分が特に苦労したとは思わない。振り返ると何となくこうなっていた。運が良かっただけだ。山内溥の名言・格言|成功したのは運が良かっただけ

 

努力はして当たり前、失敗すれば反省し、成功しても驕らない、というのが共通点ですね。

参考にしたいですね。

それでは。