え? という男性

傾聴

「傾聴」とは、カウンセリングやコーチングにおけるコミュニケーショ ンスキルの一つです。人の話をただ聞くのではなく、注意を払って、より深く、丁寧に耳を傾けること。自分の訊きたいことを訊くのではなく、相手が話したい こと、伝えたいことを、受容的・共感的な態度で真摯に“聴く”行為や技法を指します。それによって相手への理解を深めると同時に、相手も自分自身に対する 理解を深め、納得のいく判断や結論に到達できるようサポートするのが傾聴のねらいです。
傾聴とは - 人事労務用語 Weblio辞書


sponsored

最近、傾聴という言葉を良く聞きます。

コミュニケーションにおいて欠かせない能力の一つとして重要視されていて、カウンセラー等のお仕事をされてる人には必須の能力となっています。

話し上手は聞き上手、と昔からいわれていますが、「聴く」ことが最初にあってこそ、「話す」ことができる、ということです。

自分のことばかり話しているんじゃないのかと思った人は、一度自分の傾聴力の再確認してはいかがでしょうか。

傾聴力確認法・・・は、良く話すパートナーに、自分がちゃんと聞いているか確認するのが一番です。

傾聴力をつける方法にオウム返しがありますが、違和感なく返しているかどうか、を確認してもらえれば良いトレーニングになります。

オウム返しについて
・傾聴力を身につけるには?スキルアップで聞き上手に!