財布 1円

まず初めにとりあえず、お金に関する格言をずらっと紹介。


sponsored

金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。
小林一三(日本の実業家、政治家。阪急電鉄や宝塚歌劇団をはじめとする阪急東宝グループ(現・阪急阪神東宝グループ)の創業者。山梨県出身。)

できるだけ儲けて、できるだけ貯めて、できるだけ与えなさい。
ジョン・ウェスレー(18世紀のイングランド国教会の司祭で、その後メソジスト運動と呼ばれる信仰覚醒運動を指導した人物。)

金を稼ごうと思ったら、金を使わなければならない。
ティトゥス・マッキウス・プラウトゥス(古代ローマの劇作家。)

若いときの自分は、金こそ人生でもっとも大切なものだと思っていた。
今、歳をとってみると、まったくその通りだと知った。
オスカー・フィンガル・オフラハティ・ウィルス・ワイルド(アイルランド出身の詩人、作家、劇作家。)

人間の仕事は、どれもこれも金に縛り付けられたものだ。
我々は皆、つまらない金のために身を滅ぼすのだ。
金は我々にとって母親でもあるが、また、我々の死でもある。
マクシム・ゴーリキー(ロシアの作家)

以上、私が心に引っかかったお金に関する格言を5つ集めてみた。
これらに共通することは、お金を味方にしている、しようしている、ということです。
お金に動かされることなく、お金を信じお金を動かす・・・、とても難しいことですが、成功を目指す人は参考にしてみてはどうでしょうか。