格言・座右の銘/時計を見るな <トーマス・エジソン>

壁掛け時計

若い人に覚えておいてもらいたいのは

「決して時計を見るな」ということだ

トーマス・エジソン(アメリカ合衆国の発明家、起業家)

sponsored

上記は、学校を卒業したエジソンの友人の子供に向けた言葉です。

終業時間や休憩時間を気にして時計を見るな、時計をみず集中力を発揮してこそいい仕事ができるんだぞ、と説いています。

確かに集中すると時間も気にならなくなりますが、そこまで集中するのもなかなか難しいものです。

 

過去に書いた集中力についての記事を紹介。

 

簡単にできる みつめるだけの集中力トレーニング
前回、”集中する最適な時間は? 集中力を鍛えるコツ”を掲載しましたが、もっと簡単な集中力トレーニングを紹介します。

http://jc-net.info/2014/11/post-73.html

 

集中する最適な時間は? 集中力を鍛えるコツ

集中力はだいたい90分が限界といわれています。

中高生だと授業時間が50分、大学になると90分ですので、それが上限ではないかとのことです。
http://jc-net.info/2014/11/post-72.html

 

天才の条件「頭の回転が速い」 努力で回転を速くするコツ

頭の回転が速い人にあうと、「この人はちょっと違うなぁ」という印象を受けます。
マイナビニュースの「天才だなあと思う条件ランキング」の一位が女性男性ともに「頭の回転が速い」でした

http://jc-net.info/2014/10/post-62.html

 

以上、お役に立ててください。

 

それでは。

sponsored