天才の条件「頭の回転が速い」 努力で回転を速くするコツ

カードを持つ男性

頭の回転が速い人にあうと、「この人はちょっと違うなぁ」という印象を受けます。
マイナビニュースの「天才だなあと思う条件ランキング」の一位が女性男性ともに「頭の回転が速い」でした。


天才だなあと思う条件ランキング
【男性編】天才だなあと思う条件ランキング | マイナビニュース

男性編
Q.天才だなあと思う条件を教えてください(複数回答)
1位 頭の回転が速い 50.2%
2位 すぐに回答を導き出せる 37.8%
3位 発想力がある 37.1%
4位 飲み込みが早い 34.8%
5位 なんでもできる 24.6%

女性編
Q.天才だなあと思う条件を教えてください(複数回答)
1位 頭の回転が速い 63.6%
2位 飲み込みが早い 46.0%
3位 発想力がある 43.2%
4位 すぐに回答を導き出せる 39.7%
5位 なんでもできる 33.3%

sponsored

女性男性でちょっと気になるのが「すぐに答えを導き出せる」の順位。
よく男性は女性よりも答えを早く出したがるそうですが、その差が如実にでてるようです。

ともかく頭の回転速度は、「天賦の才」だとか「産まれつき」だとか思われてるようですが、後天的にも、努力次第で回転速度を上げる方法をいくつかピックアップしてみます。

脳の回転を速めるには

ひとつは、睡眠をちゃんととる。
ふたつめは、ちゃんと朝食をとる。
みっつめが、体を動かす・・・だそうです。

要するに、健康的な生活を送っていれば、頭の回転は鈍らない・・という所でしょうか。

トレーニングなら鬼トレを

しかし、産まれつき頭の回転が速い人に対抗するには、ちょっとばかり心もとないでしょう。
簡単に手近、さらに安価なトレーニングとなればニンテンドー3DSの「鬼トレ」をお勧めします。

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修 ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング

鬼トレとは、最新の脳科学に基づく新しい手法のトレーニングで、「鬼トレ」では、ものごとを行う時に使う脳の重要な機能である「ワーキングメモリー」というものをしっかり鍛えて、脳の機能を向上させることを目的としています。
※ワーキングメモリ (working memory:作業記憶,作動記憶) とは,短い時間に心の中で情報を保持し,同時に処理する能力のことを指す。会話や読み書き,計算などの基礎となる,私たちの日常生活や学習を支える重要な能力。

鬼トレでワーキングメモリーを鍛えると、個人差はありますが、「実行力」「抑制力」「予測や判断」「集中力」が向上し、仕事や勉強の効率が上がったり、家事のスピードアップやスポーツの上達など、様々な効果が期待されます。(鬼トレ公式サイトより)

鬼トレは発売されて3年くらい経っていますが、過去の脳トレや既存の脳トレものと比べると、かなりキツイトレーニングで、脱落者もかなり多いそうです。
なので、気軽な脳トレで大流行した前作の脳トレと比べると売れていません。
しかし、キツイ代わりにその効果は期待以上にはあるそうですし、川島隆太教授監いわくスポーツ選手にも鬼トレを使い研究して結果も出ているとか。

もし、頭の回転を速めたいと思うならば、一度チャレンジしてみてください。

それでは。

sponsored