人に釣りを教えれば一生食べていける/格言・座右の銘

父子

人に魚を与えれば一日で食べてしまうが
人に釣りを教えれば一生食べていける

老子(古代中国の哲学者)

sponsored

これは子供のことを考えると、なるほど!と思います。

最近、弱い草食系男子が多くなったからか、「将来、頭でっかちにならず、どこへいっても飯が食えるように子供を育てる」という自立をキーワードにした子育て本が目立ちます。

水泳に通う子供が、進級する(ハードルが上がる)たびに行きたくないと言い出すんですが
確かに水というのは子供にとっては結構不安な環境なんでしょうね。
だけど、その場から逃げるのではなく、乗り越えることを繰り返すことでメンタルも強くなっていくんだなと感じています。

そういえば、悪名高い戸塚ヨットスクールが更生に使っているヨットも、その不安なヨットを操ることで、自分の感情をコントロールできるようにする目的もあるそうです。

将来日本が、というより世界がどうなるのかはわからない中、どんな状況でも生きていける逞しい子供が増えていってほしいですね。

それでは。
 

sponsored