2014年生まれの赤ちゃんの名前ランキング/一位は男の子「大翔」、女の子「葵」

赤ちゃん

「はっぴーママ.com」が福利厚生メニューサービス「WELBOX」の子育てナビで実施した、2014年生まれの赤ちゃんの名前に関する調査結果を発表しました。

sponsored

1.名前1位 男の子「大翔」、女の子「葵」。

 男の子は昨年4位の「大翔」が1位。昨年1位だった「悠真」は2位でした。女の子は、昨年・一昨年に引き続き3年連続で「葵」が1位。2位の「楓」は昨年26位から大きくランクアップしました。

2.読みの1位 男の子「はると」、女の子「あおい」。

 読みは、男の子の1位が昨年同様で「はると」、女の子は昨年2位の「あおい」でした。同じ1位でも「はると」の漢字は48種類、「あおい」の漢字は9種類で、「はると」の漢字はバラエティに富んでいるのが特徴です。男の子10位の「いつき」と、女の子3位の「かえで」は昨年に比べて件数が大きく増えました。

3.使われた漢字の1位 男の子「太」、女の子「愛」。最初の1文字は「悠」と「結」。

 漢字では2008年以降「太」と「愛」が1位をキープしました。名前の最初の1文字に限定すると、男の子は1位から順に「悠」「大」「颯」、女の子は「結」「美」「優」となります。また、読みについては男の子が「ゆ」、女の子が「あ」から始まる名前が1位でした。

・調査対象:はっぴーママ.com・WELBOX子育てナビが独自に募集した2014年生まれのお子さんのお名前と、上記内祝いサービスを利用された方の2014年生まれのお子さんのお名前
・調査期間:2014.8.25~2014.11.18

・調査件数:18,004件(男の子8,503件、女の子9,501件)

▽2014年赤ちゃんの名前ランキング集計結果(はっぴーママ調査)
「出典:はっぴーママ.com」
赤ちゃんの名前ランキング&名づけエピソード(2014年)|赤ちゃん、子供の名づけ(名付け)、命名の参考に- はっぴーママ.com

 

子供の名づけは両親から祖父母までが頭を悩まし、産まれてくるその子供に一生ものの贈り物として与えるものです。

昨今では、キラキラネームという読めない名前も多いようですが、それでもその子のためにご両親が送ったものだと思います。

ちなみに名づけに特に必須なのが姓名判断ですが

最近人気のサイトで、姓名判断 彩~無料姓名判断~というのがあるので参考にどうぞ。

 

それでは。

sponsored